プロカメラマンtarokichiのつぶやき

出張カメラマンをしています。広告写真、人物、商品、建物、料理、イベントなど撮影しています。撮影依頼はHPで、ypm-webで検索

TBSドラマ 陸王いいですね。

f:id:tarokichi0628:20171120142017j:plain

TBSドラマ 陸王いいですね。埼玉の行田市が舞台になっているドラマです。足袋屋のメーカーさんが戦苦闘するストーリーです。日本のどこにでも当てはまりそうな、馴染みやすい、わかりやすいお話です。昨日5話が放送でした。私的には特に配役がいいなあと思います。適材適所ですかね。。ドラマでいいなあと思ったの久しぶりだったのでなんだかうれしいです。楽しみの1つになりました。

ヤマハのスピーカー 8,000円でも気に入った!!

f:id:tarokichi0628:20171113072418j:plain

昨日はヨドバシアキバに行ってきました。音楽鑑賞すきなのでオーディオコーナー見てきました。展示が多くて楽しいです。ヤマハのブースがあっていままで着目してなかった8,000円のスピーカー聴かせてもらいました。8,000円じゃ大したことないだろうと思ってたんですが、すごくよかったんです???スピーカーって高いのは10万20万30万とか平気で売ってるのに???15万のスピーカーなら頑張って手が届くかな(満足できるかな)とおもってたりしたので、あっさり8,000円だと拍子抜けですね。。。もう少し精査してみようとは思いますが。買う可能性高いかな。

晩酌のとき腰ベルト

f:id:tarokichi0628:20171112085259j:plain

晩酌のとき腰ベルト最近するようにしています。ついだらだら食べてしまってたんですが。早めにおなかがきつくなって、たべる量が減っていいです。アメリカ?かな、太りすぎた人のための手術で胃をしばってちいさくするってのをヒントにしてみました。

アウターやっと見つかりました

f:id:tarokichi0628:20171109152228j:plain

今日は撮影がなかったのでAM買い物に行きました。アウターを探し回ってやっといいのが見つかりました。しかも思いのほかお手頃価格。。。なんかうれしかったです。。ついでにマフラーも買おうかなとおもったけどやめときました。。。またこんどかな。。。ちなみにジャーナルスタンダードというブランドのアウターを買いましたよ。。。。

7歳か8歳のころ、南極物語を立ち見でみた。

f:id:tarokichi0628:20171108105504j:plain

私が7歳か8歳のころかな、南極物語を立ち見でみたのを記憶しています。群馬の桐生市の映画館ですよ。。。もうさすがにそこまでヒットする映画は出てこないでしょうかね。。。でもそのぐらいの熱狂をなんとなく求めてしまってる感があります。映画の世界はむずかしいかなと思いますが。スポーツの世界なら、可能性がありますかね。オリンピックのときヒーローが表れて、すごく盛り上がるみたいな。そういうのいいなあ。

お気に入りのシャツ

f:id:tarokichi0628:20171106124034j:plain

お気に入りのシャツ。何年前に買ったのか?わからないくらいです。。ちょっと痛んできました。襟のところが一か所ほつれてきました。でもまだ着たいと思っています。襟のほつれ直す方法があるなら直してでも着ていたいくらいなのですがね。。。定番で履いている靴があるのですが、それはロングセラーでまだ販売してるのでまた同じのを買おうと思っています。他のメーカーの似たようなのもありますが、同じの買ったほうが無難かと思ってしまいます。なのでいつも代わり映えしない格好になってしまいますが、どうしてもそうなってしまうんですね~

くじらってみたことありますか?

f:id:tarokichi0628:20171103113607j:plain

くじらってみたことありますか?シロナガスクジラです。大体の人は見たことないですよね??こないだ上野で撮影がありまして、国立科学博物館ていうところをとうりました。そこに実物大のシロナガスクジラが展示してあります。30メートル?だったと思います。いきなり外に展示してあるのでびっくり。ほんとにこんな生物が存在するのかと思いましたよ。

写真をアップします。2017/10/30

f:id:tarokichi0628:20171030070541j:plain

おはようございます。今週もよろしくお願いします。もう10/30早いなあ。年末感がしてくるころですね。今年は本厄ですので、あと2か月無事に過ごせるように、とくに事故には気を付けたいです。。。。きれいな空、ビルの映り込み、の写真をアップしますね~

冬のアウター

f:id:tarokichi0628:20171027163150j:plain

冬のアウター、いいのがみつからなくて困っています。いろいろ探し回っているのですがなかなか。。。いまもっているのがだんだん使用感がでてきたので新調したいのですが。。。こだわりすぎなのかな。

辞書、アナログ表示の時計、

f:id:tarokichi0628:20171026072924j:plain

家のなかを見渡すとアナログ表示の時計がない。あえて買ってきて付けました。子供の教育のためです。家の中になかったら読めるようになりませんものね。うちの子はいま学校でも習っています。でも普通に生活するにはアナログ時計なくても。。。あと辞書はどうでしょうか?学校で使い方を教えてるのでしょうか?正直ネットで調べたほうが早いですものね。どちらを選択したらいいのか。。。

社長さんのプロフィール写真をプロカメラマンが出張してお撮りします

f:id:tarokichi0628:20171025074735j:plain

おはようございます。今日もよろしくお願いします。きのう横浜勝ちましたね。仕事がおそかったので見逃してしまいましたよ。。。日本シリーズたのしみですね!!横浜優勝してほしいな。どちらかというと。当方はカメラマンの事務所です。社長さんのプロフィール写真をプロカメラマンが出張してお撮りします、ご希望の方はお問い合わせいただければお見積もりさせていただきます。

休日の昼間に亭主はリビングで寝ている。なぜなのか!!!!!

奥さんに嫌がられますよね。。。。

太古の昔の人間を想像してみます。夜寝ているとき、猛獣が襲ってくる可能性がありますよね。男は危険、物音をすぐに察知し、目を覚まさなければなりませんよね。あとはお殿様が寝ているときに屋根裏から忍者が襲ってくることありますよね。うかうか寝てられませんよね。あと映画レオンのワンシーンで俺は眠るとき片目を開けて寝ているんだってセリフご存知でしょうか。男は家族を守るため寝てるときでも神経をつかってるんじゃないかと考えました。だから家族の起きてる時間に安心して寝るのが物凄く心地いいんです。どうですかね。。。的外れかな。。。だから休日の昼間に亭主がリビングで寝ていてもおおめにみてもらいあたいなあWWWW

目標と夢

目標と夢。似たようなものだと思いますが、違いをうまく説明するとなると???ですね。私は大学受験を失敗して大学には行ってません。1年浪人してもどこにも受からないという状況でした。それで専門学校に行きました。しかも会計の。で、いまはカメラマンの仕事をしてますので、人生わからないもんだなと実感します。なぜ大学受験に失敗してしまったのか。それは明確で、目標とする大学が定まっていなかったからです。大人になってそう思うようになりました。大学は行くもんだという固定観念だけではどうにもならないし、意味がない。カメラマンになりたいと思ったのは一般的なサラリーマンになって、4年が過ぎたころです。まだネットがそれほど無い時代でしたから、どうやってカメラマンになれるのか、足しげく本屋に行って情報を得ていましたね。なんとなく会社員になって悶えてる状況を何とかしたいと強く思っていましたね。。それが夢か。。。。。

f:id:tarokichi0628:20171021080654j:plain

アナログとデジタル

f:id:tarokichi0628:20171020142457j:plain

デジタルだと。。失敗したらすぐ消せる、コピーが何度でもできる。撮ったらすぐ見れる。フィルム代がかからない。現像代がかからない。。。。しばらくフィルムのカメラで撮っていません。もうおそらく使わないと思う。もしも使うときのために、フィルムのカメラは部屋の飾りにおいています。デジタル時代になってもアナログの感覚をとっておいたほうがいいと思います。若い方も一度フィルムのカメラを体感してみるといいと思います。

豊島区で人物写真の撮影がありました。

f:id:tarokichi0628:20171020090927j:plain

豊島区で人物写真の撮影がありました。池袋の駅から10分くらいの場所にある企業様からのご依頼でした。今回は社長さんと課長さんの2名の写真を撮らせていただきました。社長さんはエントランスの会社のロゴの前に立ってお撮りしました。課長さんはデスクに座っていただきお撮りしました。緊張をほぐして場の雰囲気をよくすることが大切ですね。お問い合わせページ 

http://www.ypm-web.com/inquiry/index.html