「 カメラマンの日々 」taro nagayama

カメラマンの仕事、趣味のこと、commentお気軽に~

レフ板

f:id:tarokichi0628:20181025102546j:plain

おはようございます。今日もよろしくお願いします。川口市はとってもいい天気です。きょうはレフ板のお話。撮影道具です。誰でも簡単に写真が撮れるようになって、皆さんもいろんな場面で写真を撮ることが多いのではないかと思います。サスペンス系のドラマで海の断崖絶壁でのシーン、よくありますね。そういうところでレフ板を使うってのが、昔からの常でした。役者さんの顔が明るくなって綺麗に見えます。でも写りが自然ではないことにきづくことはありませんか。外なのにありえないような光が当たっている感じ。これは好みの話になりますので、いいか悪いか何とも言えませんが。。最近の映画とかでは照明をまったく使わないで撮影する場合ってのもあるようでですね。