「 カメラマンの日々 」taro nagayama

カメラマンの仕事、趣味のこと、commentお気軽に~

健康のお話、みその乳酸菌と日本茶の殺菌力。

おはようございます。きょうで今年も仕事は終わりです。あすからお休みに入ります。今年最後の投稿かなと思います。今年から取り入れた健康に役立ったことです。味噌は乳酸菌が呼吸できるように容器に小さな穴が開いているものがいいみたいです。できれば毎食摂取しています。ご飯につけたりきゅうりにつけたり。味噌汁よりも生のほうがいいみたいです。下痢の回数が減り、いい便が出るようになりました。お茶は静岡県産の煎茶100グラム500円くらいのを飲んでいます。少なくとも1日1回、3回くらい同じので淹れて最後はゴマすりのように擦って茶葉を砕いて飲んでいます。寒くなるとたいてい風邪っぽくなりますが、いまのところなんともなくびくともしません。殺菌効果ありますかね。この2つのことですが肝心なのは継続できること、あきなくていいです。毎日のことですからね。あくまでも個人的な感想でした。まえにも同じようなことを書いたかもしれませんが。。。一年間ありがとうございました。よいお年をお迎えください。

f:id:tarokichi0628:20181227080503j:plain