「 カメラマンの日々 」taro nagayama

カメラマンの仕事、趣味のこと、commentお気軽に~

営業の極意、同期の営業マンからおそわる。

こんにちは。今週もよろしくお願いします。私はカメラマンになる前は普通の会社員でした、内勤の仕事でした。今はフリーランスなので、もちろん自分で仕事を獲得して生計を立てているわけです。お客さんから問い合わせをいただいて、見積もりをだして、撮影して、納品して、請求して、振り込まれて、って感じですね。そもそも営業の経験はないので、やっぱり仕事を獲得するってことは難しいことだなと思います。見積もりの出し方、出すまでのプロセスなど。先日、サラリーマン時代の同期と話すことがあって、営業の極意をおしえてもらいまいた、なるほどな~と思いましたね。写真を撮ってくることより仕事をとってくることのほうが難しいかもしれません(笑)

f:id:tarokichi0628:20190610150337j:plain