「 カメラマンの日々 」taro nagayama

カメラマンの仕事、趣味のこと、commentお気軽に~

睡眠のお話、寝室、寝具

10/15 おはようございます。今週は冷え込むそうで、もうようやく秋ですかね。コタツやヒーターを出す前のこの一時期がやけに寒く感じますね。私は春に寝室を変えてから、よく眠れていない日が多く、いろいろ試行錯誤をしていました。寝る向き、寝具のセッティング、枕の高さ、固さ。暑い日のエアコンのかけ方など、いろいろ条件がありますね。季節も変わってきますし、それへの対応もありますからね。でも今朝ようやくよく眠れたようです、朝の目覚めのすっきり感がいいです。体も軽い感じ。。いままでよく寝た感じがしないのは加齢でしょうがないのかと思ってしまうくらいでしたが、やっぱり寝方だったんだなと思います。私は身長180以上あって、やせ型でも体重はありますので、一般的な寝具そのままだと難しいようです。自分に合うようにいろいろやっていい寝方にたどり着きました。ちなみに羽毛布団は高身長ようで230の長さのを使っています。ネットで買いました、普通お店にはないですからね。冬とか足元が寒いのはこれで解消できます。